NEWS
2024.03.12
『祖谷のかずら橋架け替え見学会』へのご参加、誠にありがとうございました。
2024年1月初旬より始まった3年に一度の祖谷のかずら橋架け替え作業が、無事に終了いたしました。終了後2月23日には祖谷のかずら橋渡り初め(3世代を先頭に)が執り行われ、営業が再開されました。
この架け替え作業期間に合わせて実施した「祖谷のかずら橋架け替え見学会」には、全国各地から多くの皆様にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。ご参加いただいた皆様には、祖谷のかずら橋の歴史、架け替え工法、そして現在進行中のサステナブルな取り組みや課題について知っていただけたことと思います。この美しい祖谷のかずら橋を後世に引き継ぐため、私たちは今後も課題に真摯に取り組んでまいります。
架け替え終了後、2月23日に渡り初め(3世代)が行われました。
また、今回いただいた見学会の参加費から、以下の2つの寄付を行いましたことをお知らせいたします。
1.シラクチカズラ植樹活動への寄付 寄付先:三好市教育委員会社会教育課 祖谷のかずら橋架け替え資材確保実行委員会
2.能登半島地震災害義援金への寄付 寄付先:三好市総務課
これらの寄付が、地域社会や災害の影響を受けた方々への支援に役立つことを心より願っております。改めて、ご協力いただきました皆様に深く感謝申し上げます。
今後とも、祖谷のかずら橋に対する皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。