NEWS

お知らせ

  1. TOP
  2. NEWS
  3. レポート
  4. 『第一回全国森林鉄道サミットin高知&中芸日本遺産フェスティバル』11月4日(土)
県外
レポート

2023.11.06

『第一回全国森林鉄道サミットin高知&中芸日本遺産フェスティバル』11月4日(土)

11月4日(土)に高知県田野町で開催された『第一回全国森林鉄道サミットin高知&中芸日本遺産フェスティバル』に参加しました。四国の4地域(中芸地域、琴平町、三豊市、三好市)で連携し、4地域掲載パンフレットを新たに作成したり、お互いの地域イベントに参加したりと地域を繋ぐ交流を始めています。今回はその一環として、こちらのイベントへ参加させていただきました。中芸地域とは高知県安芸郡の奈半利町、田野町、安田町、北川村、馬路村の5町村のことです。中芸地域は、かつて西日本最大の森林鉄道が駆けめぐっていました。現在では、日本一のゆずの産地として全国に知られています。職員は2グループに分かれ、一方は三好の逸品の販売とPRをし、もう一方は日本遺産中芸ゆずと森林鉄道ガイド会の方の説明で、みよしジオガイドの会の皆さんと共に中芸地域を案内していただきました。物産では、祖谷そばやフリーズドライのそば米雑炊、やつまたクッキー等が人気で、LIVEイベントや餅投げもあり、多くの人で盛り上がっていました。ガイド案内では、会長の楽しくて分かり易い説明で森林鉄道の遺構の数々や人気観光地モネの庭等たくさんの見どころを見学し、大変有意義な時間を過ごすことができました。今後も相互交流を継続し、地域の魅力を発信していきたいです。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

前の記事を見る

次の記事を見る

一覧へ