NEWS

お知らせ

  1. TOP
  2. NEWS
  3. レポート
  4. 池田総合体育館にて三好市消防団出初式と、池田町消防団第一分団による「玉送り・樽回し」が行われました!
北部
レポート

2024.01.09

池田総合体育館にて三好市消防団出初式と、池田町消防団第一分団による「玉送り・樽回し」が行われました!

2024年1月7日に池田総合体育館にて三好市消防団出初式と、池田町消防団第一分団による「玉送り・樽回し」が行われました。

 

池田町では、古くから清酒の醸造業が盛んで、消防活動にも協力的だったということもあり、常日頃の協力者への披露と、消防の威勢や意気・技術向上を図るためにはじめられた玉送りと樽回し。この行事は池田町のみで行われており、百年以上の伝統をもつそうです。

 

樽回しに使われる樽は「酒樽」が使用されていて、クルクルと勢いよく上手く回すには、水の勢いや呼吸をあわせないと難しく、少しのミスがあってもうまくいかないという高度な技術と意気が求められます。

 

同時に行われる玉送りでは、紅白の玉に両側から水をかけ、相手の方まで押し込むという勝負も行われます。観客からの応援もあり大いに盛り上がり、華麗なる樽回しでは歓声と拍手が送られました。

 

地域の安全と安心を守ってくれている消防の皆さん、いつもありがとうございます!

 

  

 

  

 

  

 

 

前の記事を見る

次の記事を見る

一覧へ