NEWS
2024.03.25
この電子スタンプラリーは、三好市とジェニオが共同開発した『三好ナビアプリ』を使って、「もっと三好市の魅力を知ってもらうために何かできないか」と三好市観光協会でも考え、アプリ機能の電子スタンプラリーを改良し、三好市の北部~大歩危祖谷まで各地区内で見どころを巡るコースを考案し、2022年から開催されています。
今回、三好市にある池田小学校の児童たちが、地域の活性化に貢献したいという思いから、電子スタンプラリーの新コースを作成してくれました。
児童たちは、始めに地域のことを知るために三好市について調べ、地域の観光資源や観光スポットについて勉強したそうです。自分たちが通う学校がある地域の方々にアンケートをとり、飲食店へインタビューも行いました。そして、取材を通じて地域の声を反映し、電子スタンプラリーのコースを作成することになりました。出来上がった新コースは、子供たちや地域の方が観光客におすすめしたい場所を中心に、まちなか探索も楽しめる内容となっています。
完成後は、保護者のスマートフォンを使用して、子供たちも実際に体験をしました。コースを回る順番や通る道もすべて子供たちで考え、効率や時間を気にすることなく、自分たちの興味や好みに従い歩くことを楽しんでいました。歌いながら歩いたり、意見が別れたときにはじゃんけんをして決めたり、いつもとは違った目線でまちなかを歩き、普段は見逃してしまうようなものにも気づくこともありました。
この新コースは完成まで1年かかったそうです。その過程で、初めて行く場所やお店、初めて通った道もあり、また地域の人々との交流を通じて、新たな出会いやつながりも生まれ、改めて『自分たちが住んでいるまち』について考えるきっかけともなったそうです。
子供たちが考えた“三好の魅力”を発見できる《三好ナビ 電子スタンプラリー》をぜひ楽しんでみてください。
今なら子供たちが作成してくれた三好市のおすすめなどが描かれたコースターのプレゼントもあります♪(※数量限定です)